乙女式恋愛学習帳

教えて恋のAtoZ♡

薄ミュ観に行ってきました

ついに観てきましたよ!2.5次元ミュージカル!

2.5次元舞台は、映像で何度か拝見したことがあるのですが、生は初でした。

畑が違うからあまり詳しくは書かないのですが、4月29日にアイアで薄ミュ観てきたよっていうのを自分用に綴っておきます。

 

本当に失礼だなって思うんですけど、今回生で拝見するまで、2.5次元にあまり興味が無くて・・・。前のアルバイト先の先輩に誘われるまで一生縁がなかったと思います。わたしは根が二次オタなので、好きなキャラを演じるのがイケメンだろうが何だろうが0.5次元増えるのが割とガチ目に理解できなくて・・・。「○○君は平面でCV:○○のままで完成されてるじゃん!舞台になる意味が分からないよ~」って思ってるので、あまり関わるつもりがありませんでした。向こうには向こうの畑があるので無理して交わる必要なんてないし、嫌なら見なけりゃいいし!

っていう感じで2.5次元にさほど興味もなく、2.5次元舞台そのものよりは、それを取り巻くオタクの感情の方に興味があって(若俳オタクのはてブロ大好きでよく読んでます)、面白くなくても「人間観察しに行ったな」って処理する準備もしてました(何様だよ)。

薄桜鬼自体はゲームもアニメもミリ知ら程度で予備知識も無いまま、その上出演される俳優さんもふんわりとしか把握せず現場入り(なんという無礼)。

 

 

結論から言いまして、めttttttttっちゃ楽しかったです、薄ミュ!!!!!!!!!!

「ほえ~~~~~めっちゃよく出来てる!!!!!!!!」って途中何度か口半開きしちゃいましたよん。舞台としての完成度が凄まじくて、こりゃ5年も続くよ。すごい。

ここから思ったことメモ程度で箇条書きしていきます(起承転結考えるの苦手なんで)。

 

・hgsさん背が高い。舞台映えめちゃめちゃする~~~。

・イケメン回転寿司なんだけど、「イケメン回転寿司してます!!」って感じしなくていやらしくないイケメン回転寿司だった。そこに、薄ミュが築いてきた信頼感だとか歴史とかを感じた。

・演技が下手な人がいないってすごい。みんなちゃんと役作りしてきてるんだな~ってこんなに思うことなかなかないです。

・2.5次元だからなのか何なのかわからないですけど、セット全然変わらないんですね。今まで『赤毛のアン』とか劇団四季とかの派手にセット変わる系舞台しか観たことなくてびっくりしました。セットが変わらなくても場面も空間もコロコロ変わって、セットが変わってないことに気付かないですもん!舞台上における俳優パワーすげえって思ったのが、セットが変わらなくても今は何処で何のために戦っているのかすぐわかることなんですよ。舞台上に原田さんと千景様がいれば「この場面は原田さんが千鶴ちゃんを守るために戦ってるんだ」ってわかる。それを当たり前のように享受していたけど、俳優さんがそれぞれこのキャラはこういう存在で何を求めているのかって立場を理解していないと生まれない空間だと思う。ただ突っ立ってキレイにセリフ読まれただけじゃ浸れないんですよ。俳優さんの演技であの広い舞台の空間を埋められるのってすごい。

・乙女ゲ舞台だけど「男同士の友情」描写が印象的。原田さんと新八との友情とか千鶴ちゃんがいなければエターナルなんだろうなって思うんですけど、男同士の友情が濃ゆく描写されているからこそ、原田さんが千鶴ちゃんを選んだことが強調されるっていうパラドックス的な??(パラドックスの使い方合ってるのか?)無意味なBL的描写ではなく、恋愛要素を強調させる描写なんだと思った。演出上手すぎないですか??

・座長の「演じられて幸せ」っていう最後の挨拶が印象的でした。観てる方も幸せだろうし!!!!外を出たらいろいろな感情が渦を巻いているだろうけど、観劇している間は手放しに幸せなんだろうなって思いました。幸せの需要と供給が均衡価格!!

 

 現場からは以上です!!!!!

それから観てて思ったっていうか2.5次元舞台に関して思ったこと。

2.5次元舞台ってイケメンがいっぱい出てくるじゃないですか。女の子たちがいっぱいいるイケメンの中から一人を選んで推すっていう行為は本当に尊いなって思いました。だって選べなくな~~い??回転寿司来たらみんな「今日はサーモンしか食べない!サーモン縛り!!」とかしないでしょ??まぐろもウニも食べるでしょ??一人だけを選ぶって難しいんですよ!一人を選ぶのに決意とか覚悟とかが含まれているからこそDDとか推し被りが許せないし。普通の人は浮気するじゃん。リアコしないもん。偉いよ。推すって行為は尊いし、一人を選んでリアコしてる女の子は可愛い。そう思ったきっかけは、連れて行ってくださった先輩のオペラグラスで推しを見つめる横顔が可愛いかったから。私もオペラグラスが欲しくなりました(違うか)。この会場にいる女の子ほぼ全員が推しの定点カメラしてると思うと感慨深い。

ていうかメンヘラのはてブロ読み過ぎて全員リアコみたいな体で話しちゃったけど、そうじゃない人もちゃんといるんですよね??人間の感情をお金に換えているコンテンツの闇深いなって思ったんですけど、別に普通に観に来てる人もいるんですよね??

 

なんかまとまりなくなっちゃったし、日を跨いだのでテンションが変わってしまったのでここらへんでお開きにします。薄ミュすごい!楽しい!とても素敵な一日でした。