乙女式恋愛学習帳

教えて恋のAtoZ♡

推しに渡す手紙の書き方メモ♡

7月、一度も推しを生で見ていない問題。

非常に精神状態が厳しい。いや、別に会ったところでメンヘラな事実は変わらないんですけどね!!

ニコファーレ・・・行きたかったよ・・・(遺言)

まあそれはさておき!

一ヵ月も推しに会っていないと手紙の書き方忘れちゃいませんか!?伝えたいことは山ほどあるのに書けなくなっちゃうの寂しい・・・。

ということで、推しに渡す手紙について話します!!本邦初公開!!!!!

 

とりあえず敬愛してやまないブログ様を引用させていただきます♡

www.plus14blog.com

akipero36.hatenablog.jp

上記をはじめとした先駆者様たちのブログを参考にしながら書かせていただきます。

いつも楽しく拝読しております。好きです。

 

♡書く頻度

現場があれば必ず。一日一通です。

基本的に郵送はしません。なんとな~くプレボに手紙を入れる感覚が好きなので。

 

♡書き出し

「中島さん、こんにちは!〇通目のお手紙です。〇〇と申します」かな・・・?毎回名乗ろうか名乗らないでおこうか迷います。

 

♡本文の内容

基本的に、

①前置き

②本文

③締めの言葉

という三段構成でお送りしていることが多いです。

 

①前置き。

手紙を書いている場所、時間帯とか、自分の近況とか。比較的どうでもいい話を書きます。

それか「〇〇へのご出演おめでとうございます」「〇〇の開催おめでとうございます」等々のお祝いの言葉です。お祝いの言葉は本文に書くこともあります。

何故手紙を書いている場所を書くかっていうとですね・・・。お家で書けないからなんですよ。お家の机の上で書くのがど~しても苦手で!こう・・・真向勝負感?ただでさえ重たい内容を書いているのに、ひとりで推しへの感情と真向勝負するとさらにヘビーな内容になってしまう・・・と思って大体ファミレスかカフェで書いています。ノイズまみれの人混みの中だといい感じに重たい気持ちが薄まる気がして。重たい気持ちを受け取るのって体力がいるじゃないですか!推しに無駄な労力を割いてほしくないので気持ちが薄まるよう努めております。カルピスを原液のまま飲むのって辛いでしょ!?濃度を薄めるために雑音をBGMに書いております。どっちにしろメンヘラ丸出しな文章綴っちゃってるんですけどね!!なるべくね!!!!!読み返して思い出すために場所を書きます。思い出の場所記録用。

それから大体当日書いているので開演何時間前です~緊張してきた~とかも書きます。焦らないと書けません。焦って電車の中とかバスの中で書いたこともある!手紙を書くのは大好きなんですけど、自分の感情と向き合うのは怖いので「そろそろ書き始めないと間に合わない」っていうギリギリラインになるまで書きません。

皆様は一体全体いつ書いているのでしょうか??前日?現場終わりすぐ??

 

②本文について。

本文は前の現場の感想が主です。それから発売されたCD、DVD、雑誌、放送されたニコ生やラジオ等々。あとツイッターでの発言に対して言及したりもするかな。基本的に感想や思ったことをオブラートに包みながら書いている感じです。「ここが好きだった!」とか。

演技にしても何にしても、とにかく褒める!!推しに対してマイナスなことは絶対書きません。自分に対しては書きますけど・・・(プレゼント捨てていいから!とか手紙もう読まないで・・・とか)

「世界一かっこいい♡」と「中島さんのことが好きで/応援出来て幸せ」は毎回書いている気がします。あなたのおかげで私の毎日は幸せになってますよ~っていうのは必ず伝えようと思っています。

褒めるために手紙を書いていると言っても過言ではない。常にどんな言葉で推しのことを褒めようかと考えております。

好きな小説や歌詞から引用したりあの手この手を使って褒めます。褒める時はなるべく具体的に褒めたいので人の名前や固有名詞を使って褒めたりします。例えば、推しが作詞したら「私の中の全aikoが白旗を揚げた」みたいな・・・。手放しに褒めたい!!

語彙力を増やすために本を読んだりします。川上弘美本谷有希子、柚木麻子が教祖です(敬称略失礼いたします)。歌手だったらaiko様と田村ゆかり姫。あとたまに曲名使ったりする!「愛してるばんざーい‼」とか。推しラブライバーだからさ・・・。

 

③締めの言葉。

労いの言葉かなあ・・・。「お忙しい日々が続いていると思いますが、お身体にはお気を付けくださいませ」とか。次の現場の話、推し関連の楽しみなことも締めに書きます。「次に会える日が楽しみです」「長くなってしまってごめんなさい。ここまで読んでくださってありがとうございます」も締めらへんに書きます。躁鬱の躁期は「だいすき!!!!」とか書いちゃう~。次の手紙が書きにくいので躁期の自分落ち着いてほしい。

 

♡手紙の量

平均して2~3枚。多いときで5枚くらい。2枚くらいに収めるのがベストかな~って思います。手紙の量=愛だとは思っていません。でも愛がないと量が書けないのも確かなので難しいところですね。簡潔にまとめるのも愛だし、便箋をふんだんに使って溢れる気持ちを伝えるのも愛だと思います。個人的に長くなるとなんとなく申し訳ない。長くなるときは大体メンがヘラってるときだからだと思います。

 

♡封筒と便箋 

上と全く同じやつ使ってます。 今まで渡した手紙全部これです。封筒も便箋も無地。

他の人と被ってしまうのが怖いので、封筒も便箋も手描きで柄を付けます。一番こだわっている部分かもしれません。唯一の趣味・特技がイラストなもので・・・。

キャラクターありきの現場だったら、そのキャラクターのイラスト。ノーキャラだったらコンセプトに合わせたイラスト。夏目漱石朗読のときは原稿用紙風。シンデレラ裁判のときは登場人物の白雪姫、シンデレラ、赤ずきんちゃんを描きました~。

f:id:virginalily:20170718044249j:plain

カラオケMAXのときの封筒。結構気に入っています。普段全然丸文字じゃないのに可愛い子ぶって丸文字で書いています。中身も。

ちなみに封をするシールも合わせます。S.E.Mのときは宇宙っぽいシール。夏目漱石のときは小学校とか塾の先生ご用達の「たいへんよくできました」シールを貼りました。シールも便箋も、推しっぽいやつとか、推しが演じたキャラっぽいやつをロフトとかハンズで見つけるとつい買っちゃいますよね。世界堂は種類がありすぎてありすぎて選べません。

大事なのは中身だとわかっていても楽しくて凝ってしまいますね!

 

♡下書きについて

下書きはしたりしなかったり。書く前に伝えたいこと箇条書きにはします~。漏れがないように。スマホのメモ帳機能のときもあるし、アナログのメモ帳のときもある。文章にはしないかな。それをもとにどんどん文章を膨らませていきます。現場の感想とかは忘れないようにツイッターで呟いているので、ツイッターを読み返します。

あと完成した手紙は写メるので箇条書きしたメモは容赦なく削除しちゃいます。

 

♡これからの手紙でやりたいこと

唯一仲良くしている同担のAちゃんと高頻度で開催している「ヨシキ会」という会*1がありまして・・・。先日はヨシキ会inピューロランドしてきました~♡

 ピューロランドに小学生とかが持ち物に貼る「おなまえシール」を作れる機械があるんです。そこで作っちゃいましたおなまえシール!

f:id:virginalily:20170718041833j:plain

このシールで封をするのが楽しみで仕方ないです。これの他にも推しの名前でポムとマイメロで作りました。きゃわ♡

f:id:virginalily:20170718041903j:plain

推しの名前でいろいろ作るの好き~♡

これはネームプレートです。かばんとかに付けて同担を威嚇する( ^ω^)・・・。

多分これ現場に付けていくので身バレしますね。同担このブログ読まないでくれ。

別に中島さんはシナモンくんに似ていませんが私がシナモンくん好きなので♡シナモンくんに似ているのは内田の雄馬くんじゃないかな~って思います。

推しの名前でいろいろ作ったりするのとか好きな人はピューロランドおすすめです~。

自分の名前でもネームプレート作ったんですけど可愛すぎて見ていて飽きません。

ピューロランドは幸せ空間!!!!心がとても洗われた✝

 

♡手紙を書く理由

最後に私が手紙を書く理由だけ綴っておきたいな~と思います。

推しにも伝えたんですけど、私が手紙を書く理由はふたつあります。

まずひとつめは、推しに感想を伝えたいから。推しのアクションに対してリアクションをとりたいな~と思って書いています。あなたの演技や言動、活動に感動している人がここにいますよ~って伝わればいいなあと思って書いています。そのためにいろんな言葉を知りたいって思う。推しの努力が報われてほしい。報われたなって思ってもらえるにはどうすればいいだろうっていつも考えています。

もうひとつの理由は、私が推しのことをどういう風に好きか整理したり、ここが好きだって再確認したいから。もうこの部分に関しては「推し読まなくていいよ!」って思う。だから最近は「ここから感想以外で中島さんに対して思ったことを書きます」ってあらかじめ書いたりもする。でもこの部分が私にとっては大切で、推しのこと好きだな~って思える時間。手紙書くのやめられない。

 

さてさて、こんな感じで締めさせていただきたいと思います。

一ヵ月も会ってないとまた長々と書いちゃいそう・・・。

先日、推しがラジオで手紙読んでる、プレゼント使ってるって言ってくれて死ぬほど嬉しかったんです。

うわ~~~~~疑っててごめん!!!!読んでないだろうなって思ってたし、それでいいって思ってたから本当に嬉しくて。幸せだなあ。単純だからそんな一言で舞い上がっちゃう。他の声優さんはツイッターで「手紙ありがとう」って呟いたりプレゼントの着画あげてたりするのに、推しは全くそういうのしなくて。だから正直手紙読んでるのかな??って疑ってたよ~。ほんとにごめんね。ちょろいからまたプレゼントあげるね。まあ自己満足ですが・・・。プレゼントはあげて楽しいからあげてるし、プレゼントをあげるくらい好きって伝われば使われなくても捨てられても横流しされても全然オッケーって感じ!

でも最近の推しのおたくへの歩み寄りすごいと思うんだ??どういう風の吹き回しなんだろう(失礼)

自己満足だったものが報われてしまって怖いよ~。推しのことまた好きになっちゃった!最高に幸せ!最高の推しを持って幸せだ~。はやく逢いたい!だいすき!!!!!

 

*1:推し・中島さんについて語る会